オフィシャルブログ

宝石の状態を保つために! ダイヤ買取 貴金属買取 ブランド買取 時計表買取

大切な宝石はいつまでもキラキラと輝いていてほしいものです。この輝きがくすんでしまわないよう、以下のことに注意しましょう。

*塩素に注意*

やってしまいがちなものとして挙げられるのが、宝石をつけたまま炊事洗濯をして塩素系の洗剤などで変色させてしまうことです。銀は塩素との化学反応で塩化銀に変化してしまい、茶色く変色してしまいます。炊事洗濯の際は宝石を外して、無くさないような場所に置いてから作業することをオススメ致します!

*紫外線に注意*

宝石は直射日光が当たるところに置いておくと紫外線を吸収してしまい、変色する場合があります。時間の経過で元に戻るものもありますが、大切な宝石はジュエリーボックスなどで管理しておくことが望ましいのです!

*衝撃に注意*

宝石の硬度は高いですが、衝撃によっては欠けてしまったり、宝石をつなぎ止めている爪などが歪んでしまったりする可能性があるので注意しましょう。

*温泉に注意*

温泉に入る時はアクセサリーを外しましょう。温泉の成分である硫黄が銀などの宝石と化学反応を起こし変色させてしまいます。また温泉は様々な成分を含んでいるので、化学反応を起こすのが硫黄だけとは限りません。入浴の際は無くさない場所に大切にしまっておきましょう。

*超音波*

超音波でメガネなどの汚れをとったりするものがありますが、宝石をそれで洗浄するのは危険です。宝石の中には超音波に弱いものもあり、振動で割れてしまう可能性があるのです。また、宝石の表面の艶がなくなり輝きがなくなってしまうこともありますので注意が必要です。